エイトさん。ややラジオ担です。

村上さんの「悲しい思いをさせてしまっている」発言から一年 [レコメン2015.04.09]

 

 

イフオア7が終わって、村上くんがファンにこんなに素晴らしいものを見せてくれた! って感動していた、まだその余韻が残る頃。ちょうど一年前。レコメンで村上さんが発した言葉が衝撃的でした。

もうほんま ぼくのこと好きって言うてくれてるみんなにはね、もう~悲しい思いをさせてしまってるなと思うんです。

「タイプは?」言うて「関ジャニの村上やねん」「へへへ~」って言われるっていうね。もう。

これをちょっと困ったように笑いながら言う村上さんの声の切なさと、自分のファンに対してこんなこと思ってくれてるんだ、っていう驚きがあいまって。胸をぎゅーーーって締め付けられて苦しかった。

 

2015年から村上くんがとっても優しい。ちょっと前の村上さんだったら絶対こんなことラジオで言わなかっただろうに。


ラジオでの流れだとはいえ、この言葉は一呼吸置いてからしゃべりだしていたので、割と本音に近かったのかな、と思っています。

 

 

 

以下、この流れのあたり文字起こし。(ややこしいところ一部省略あり)

同じ流れで「ジャニーズの地図なくした」も。そちらも一緒に。

 

 

 2015年4月9日 レコメン 10時台

メ:合コンなどで「好きなタイプは?」に対する今いちばんアツい回答は村上信五さんらしいです。今旬であり、いちばん親しみやすく、性格のよさで人気が高い、が理由となっているみたいですよ。

村:ほんまけ?

丸:好感度持たれるねんて。村上信五が好きって言ったら! 今! ほ~れ!

村:ほんまけ?

 

村:まぁまぁ名前が出るのはありがたいですけどね、そりゃ。ただもう..めちゃくちゃ安牌やんけ。本気で思ってたら言えへんやろ。

丸:まぁイメージがいいって思われるために名前を使われてるだけの話やから、でも、

村:それは別にほんまには思ってへんやつやからな

丸:実際にはね。だから村上くんの評価が男たちの間ではいいってことや。

村:あーそうかそうか。女子が言うやつやからな。

丸:男は「あっ村上くん見てるわあの番組!」みたいなことで会話がすすむってことなんじゃない?

村:あぁそれはありがたいなぁ

丸:ただ、その女の子がモテるか言うたら別にただ村上くんの番組の話のきっかけになるだけっていう...

村:そりゃモテるモテへんで言うたら、まぁだから、友達になりたい男の子に言うんやったら言いやすいんやろうな。マジで落としたい、お付き合いしたいって思ってる子には言わんほうがえぇんちゃう?

丸:でもどうやろなぁ。うーん。ぼくが思うには、たぶんその、村上くんが安牌っておっしゃってんのも多分あると思うよ。だからそのー、なんやろ..アイドルというよりは、どっちかっていうとMCしてるイメージが強いから、人によってはアイドルって知らなくて見てる人もいる可能性あるやん。もうここ最近。もう。だって去年やったっけな、二宮くんが(月曜から夜ふかしに)ゲストで来られたときも、「立ち位置とか今気にしないでしょ?」って話になってたじゃないですか。まだちょっと真ん中..まだその、あれ(センターになりたいっていう意識)があんのか? みたいな、そういう扱いをあの現場でされてる時点で、もうそういうイメージから沖のほう~に行ってる感じはするよね。

村:いやまぁまぁそういう意味ではありがたいですよ。こうやって言うてくれてんのはね。

丸:なんかさ、うちわの話がさ、夜ふかしから出たやんか、あれぐらいからなんかすごい風が違う方向に吹きだしたよなぁ。あのへんぐらいから。

村:いや風なんて吹いてほしくなかったさ。

丸:で、ゆら~~っと平和にしてたのに、

村:そうやで、急に突風吹いたからやな、

丸:吹いたやろ? そっから割とうちわいじりがあって、で銭ゲバいじりよりうちわいじりが増えてきて..ってとこからなんか、そういう方向がなんか、どこにいるんですか村上さん? みたいな

村:もう分からへん。もう地図無くしたもんおれ今。ジャニーズの地図。もう、風にもってかれたもん。ぴゅーーいうて。手持ちぶさたで困ってます今。

丸:せやんなぁ。村上信五って認識はあるけど、それがどこから来たやつなのかっていうのが

村:分からへんやろ                   

丸:せやろ。マツコさんとやってる人みたいなイメージのほうが、

村:そうやねん。流浪のジャニーズですわ。

丸:かっこえぇやんなんか。剣心みたいなもう、めっちゃかっこえぇやん。そう言うとかっこ...また侍に近づいたなぁ!

 

 

メ:さっきの合コンの話は、SNSニュースサイトに載っています。「好きなタイプは?」って聞かれてイケメン俳優を答えると男性陣のテンションはがた落ちしてしまうし、おじさん俳優を答えるとファザコンと思われてしまうので、今旬であり、いちばん親しみやすく、性格のよさで人気が高い村上さんが、「好きなタイプは?」へのベストアンサーらしいです。

村:旬なんて感じたこといっこもないで??

丸:イケメン俳優とか言われたら男性が「もう絶対無理やん」と思うけど、「村上? あ~あいつな!」

村:「勝てるな!」って?

丸:「いけるでいける!」って。「あ~おもしろいんけどな」

村:いやおもしろいまで言うてくれてたらもう御の字やわ。

丸:「おもしろいよ~イケメン俳優..んー..」みたいな

 

メ:私は村上さんの大ファンなのですが、村上信五がタイプと言うとなぜか笑いが起きます。でも、そのあとに「おれも村上好き! おもしろいよね!」という感じに盛り上がります。合コンではなくても、会社でも友達内でも村上さんは好印象ですよ

丸:ほら。

村:(深呼吸) いやこれはなぁ、もうほんま ぼくのこと好きって言うてくれてるみんなにはね、もう~悲しい思いをさせてしまってるなと思うんです。

丸:なにがですか?

村:「タイプは?」言うて「関ジャニの村上やねん」「へへへ~」って言われるっていうね。もう。それでも勇気を持ってね、言うてくれてることにぼくはもう感謝したいですよ。

丸:強い味方やで。

村:それでも~、これ途中のんがすごいな.. 旬なんかなんにも思ってないわ! なんにも感じへんわ!

丸:自分では分からんもんなんですかね。だからその、周りが.. 結局流行りとか旬っていうのも、周りがつくるもん..

村:旬のやつやったらもうちょっと携帯賑やかなっとるやろ!? うんともすんとも言えへん。こないだ訳わからん公衆電話からかかってきたぞ? 先週。こわいから出てないけどさ。

丸:こわいな。こわいなそれなぁ。

村:このご時世にやで? 公衆電話やで?

丸:いや珍しいなぁ。

村:いや怖なってん。さすがに。

丸:身元知られたくない誰かやわ。

村:仕事終わって、楽屋もどって携帯ぱかって開けたら鳴っとったからな、誰か知らんけど。留守電も入ってへんしやなぁ。

丸:こわぁ。

 

 

 

 

すぐに方向転換して別の話題に持ってってるけど、それはそれで村上さんらしさを感じられるのでよいです。

 

 

上のほうにも書いたけど、ほんとうに村上くんが優しい。

今年のイフオアでもたくさんの優しい村上くんを見ました。うれしかった。

忘れないうちにまた文字にして残しておきたいなぁ、、と。